ソリューション紹介
お客様と信頼を築き、社員と地域を大切にする会社です。
青森レコードマネジメントサービス(ARMS)は、お客様に満足いただける会社、社員がいきいきと活躍できる会社、地域に貢献できる会社を目指しています。
地域に根ざした企業を目指し青森県六ヶ所村において1998年(平成10年)に会社を設立、文書管理・図面管理のサービス事業を開始しました。創業から20年を迎え、文書管理・情報資産管理のエキスパートとして、さまざまな企業や行政の事務効率化を支援しています。
アメリカで広く普及しているレコードマネジメント(記録情報管理)を基盤に、情報管理コンサルティング、BPOコンサルティング、ITソリューションの3つの事業を柱としています。お客様の情報資産管理をサポートいたします。
地域に根差した企業を目指し、若者の採用と育成や女性の就活・定着をはじめ、さまざまな取り組みを行っています。会社を継続して発展させるためには、会社の将来を支える人材を自ら育成する必要があると考えています。
創業時は数名の社員から始まり、現在では100名超の社員が活躍する会社に成長しました。これからもさらなる飛躍を目指します。
生産設備や工場をもたず、人材が財産の会社です。
そのため、お客様とのコミュニケーションを大切にし、プロセスで発生する課題やニーズの変化に柔軟に対応することが求められます。
一人ひとりの社員が持てる力を最大限に発揮できるよう、「社員の知識・経験・スキルの向上」を目指し充実した教育制度を整えています。
当社では社員の待遇改善(有期雇用から無期雇用への転換、昇給・昇格、女性管理職の登用など)を積極的に推進しています。
また、ライフイベントに応じた多様な働き方も可能です。
情報資産管理に関する資格を持った社員が多数活躍しています。資格を取得した際は補助金を支給しています。
38歳
当社では若者の採用・育成を積極的に進めています。若者の雇用管理の状況などが評価され厚生労働大臣より「ユースエール認定企業」として認定を受けています。
8.7年
社員が仕事と生活のバランスをとり⻑く働ける環境づくりに取り組んでいます。青森県より働き方改革に積極的に取り組む企業として「あおもり働き方改革推進企業」の認証を受けています。
28.5%
管理職に積極的に女性を登用しています。「リーダー研修」「マネージャー研修」「管理職研修」といった各階層で必要となる階層別研修を実施しています。
81%
当社では有給休暇を取得しやすい雰囲気づくりをはじめ、積極的な取得促進を図っています。取得状況の定期報告を実施し、全社状況を共有しています。
8.7時間
いつ誰が残業するのかを記したスケジュールを事前に組んで時間管理をし、残業を極力抑える取り組みを行っています。
122日
原則、土日祝日・年末年始を休⽇としています。ほかにも独⾃の休暇制度を設けています。
青森県・六ヶ所村において文書管理業務を開始
六ヶ所村に日本レコードマネジメント株式会社青森事業所を建設
青森事業所を本社として青森レコードマネジメントサービス株式会社を法人登記
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証取得
タブレット端末アプリケーション開発開始
バックアップオフィス事業開始
三沢オフィス開設
三沢オフィス内に電子化センター設置
大判図面の非破壊電子化開始
創立25周年
三沢オフィス内にCADセンター設置
文書管理で
ビジネスを変える。
私たちは文書管理・運用の新しい形をご提案いたします。
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