自己を高められる環境
お客さまの事業所内にある資料センターで、工場の運転に関わる図書の管理業務に携わっています。運転に関わる図書とは、お客さまの工場内の機械・設備の取り扱い手順などを記している工場に欠かせない図書で、それらを必要な場所に配備し、誤用防止のため常に最新版に管理をする仕事をしています。
図書の最新版管理を怠ることで工場の操業中のトラブルにつながる可能性があります。そのプレッシャーは大きいですが、その分業務を滞りなく行えた時の達成感も大きいです。
また図書の最新版管理や配備の段取り等をお客さまとやりとりする機会も多く、コミュニケーション力やスケジューリング能力など、仕事をする上で欠かせないスキルを磨く機会が多い点もやりがいを感じられます。
お客さまの業務がスムーズに進むように、必要な情報を素早く・確実に取り出す。その業務支援を担うレコードマネジメントの価値は、情報化社会が進む今の時代において非常に大きいと思います。
目標は、レコードマネジメント、資料センターの価値を高められるような存在となり、さらに図書管理業務で培ったコミュニケーション力を活かすことです。また、お客さまのことをより深く知り、幅広い知識、スキルを身につけ、様々な業務に携わっていきたいと考えています。
(メーカー担当者との調整)
(品質管理について)
入社した時は、レコードマネジメントという言葉すら知らず、さらに勤務場所がお客さまの事業所内という、今まで経験したことのない環境での業務は、緊張と不安の日々でした。現在、緊張や不安がなく仕事ができるのは、先輩方の丁寧で熱心な指導と教育環境が整備されているからです。
入社後は以前の私より積極性や管理能力が高まったと感じています。また、前向きな努力をしている人に対してキャリアアップの機会が平等に与えられている会社だと感じています。現状に満足せず努力を続けられる人にピッタリな会社です。
(2019年9月掲載)