⽂書管理とは

⽇々作成・⼊⼿する⽂書や資料、記録等の様々な⽂書類を、作成・⼊⼿から伝達、保管そして廃棄までの「ライフサイクル」を⼀定のルールのもとに⼀元的に管理し、常に有効活⽤できる環境を構築することをいいます。

こんなお悩みございませんか?

法定保存義務のある⽂書以外は保存年限のルールが曖昧なため、廃棄してよい⽂書か否かの判断がつかず保管量が増⼤している

担当者ごとに⽂書が管理され共有化が進んでいないため関連⽂書・資料の参照ができない

ペーパーレス化を進めたいがどう進めて良いか分からない

必要な時にすぐに⽂書や資料が探せない

⽂書の最新版の管理ができておらず、旧版を使ってしまい業務に⽀障が出てしまった

⽂書保管が担当者任せで、担当者がいないと存否さえも分からない

⽂書・資料の散在で、紛失や改ざん、漏えいなどのリスクがある

文書管理システム導入のメリット

活用から保存、
廃棄までトータル管理。

各種リスト作成等の
手作業を省力化。

多角的なファイル検出で、
必要な文書を確実に入手。

保存満了ファイルの抽出、
確認が簡易に。

文書管理の導入サポート

当社ではお客様の現在の状況を把握し、文書管理でどのような業務、経営改善ができるかを検討しご提案いたします。文書管理システムの構築から、お客様のご要望に合わせたフォーマットへの変換、ペーパーレス化に伴う文書のセキュリティ対策、紙媒体の保管・廃棄までワンストップでサポートいたします。

文書管理をトータル的に活用できる最も効率的な実践プランをご提案いたします。

文書管理システム
構築支援

  • 文書管理の現状調査
  • 文書管理基準、ルールの検討
  • 文書管理の基礎整備(減量化・書庫整備・電子化等)
  • 文書管理システム(データベース)構築支援
  • 教育・研修・システムメンテナンス

媒体変換支援

  • 電子化情報を活用したシステムをご提案
  • 長期保存(保管)を目的とした電子データの活用ならびに、最適なフォーマットのご提案
  • お客様のニーズに即した媒体の変換サービス

文書管理の
セキュリティ強化支援

  • 物的セキュリティ対策支援
  • 技術的セキュリティ対策支援
  • 人的セキュリティ対策支援

文書管理の導入ステップ

事前準備

STEP
01

実態調査における、作業手順書、スケジュール、役割を設定いたします。

実態調査

STEP
02

文書管理におけるお客様の課題を解決するために、現在のオフィス環境、文書管理の状況を調査いたします。

文書管理に対する要求事項

STEP
03

アンケート調査やヒアリングを行い、調査内容を集約いたします。

現行システムの評価

STEP
04

実態調査を基に、問題分析を行います。

戦略の明確化

STEP
05

分析結果を基に、改善提案をさせていただきます。

文書管理システムの設計

STEP
06

新しい文書管理システムの設計を行います。(文書作成~廃棄に関する基準ルール見直し/ファイリング方法の改善・集中管理方法の導入/保管~廃棄に関するシステム導入)

文書管理システムの実施

STEP
07

選定された改善案を基に、文書を廃棄、保存、共用文書、集中化文書に仕分けし、新しい基準・ルールに基づいた既存文書の整理を行います。

実施後のレビュー

STEP
08

改善した文書管理システムが有効に機能しているか、定期的な点検を行います。

文書(紙の原本)の取り扱い

保管の場合

法令・ガイドラインを徹底的に準拠し当社保管庫にて大切に保管します。
また、ご依頼の規模によっては専用保管庫を建設するなど柔軟な対応を行います。

廃棄の場合

当社では情報漏洩を防ぐため、細断処理を行っています。溶解処理をご希望の場合はお問い合わせください。

改善イメージ

紙と電子の統合管理を行うと、検索の利便性が向上し、業務を効率化できます。

紙文書管理フロー改善前イメージ画像

紙から電子に
(紙と電子の統合管理)

紙と電子文書の統合管理フロー改善後イメージ画像

関連リンク

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